DISH//の好きな曲

ツイッターを始めてから(何年前だよ)ブログ続いた試しがない…けど、書きたくなったので数年ぶりにはてなブログのアカウントを作ってみました、ドキドキ。これっきりにならないようにしたい。

なんでブログを書きたくなったのかと言うとDISH//さんの曲について話したかったから。本当にいい曲が多くて大好きなんですよ…猫以外もいいぞ!?

全部にApple Musicのリンクつけたから気になったら聴いてみてね!サブスクって本当に便利だな。

 

f:id:jiyunoshocho:20201207223915j:image

ちなみに私の推しはドラムの泉大智さんです。写真右から2番目。この写真みんなビジュアルよくて可愛くてめちゃくちゃ好きな1枚!

 

とにかく自分の好きな曲について話したいだけのひとりごとです。つべこべ言わずさっさと始めます!

 

 

  • Starting Over

Starting Over

Starting Over

 

DISH//を代表する1曲。

2011年のクリスマスに結成されてからDISH//にも色々あり、結成当時の4人→1人加入して5人→1人脱退して今の4人のメンバーになってて。これは今の4人になってから初めてのシングル曲。Starting Over=再出発、最初からやり直す、って意味のタイトルなの、それだけでもうグッとくる。(KAT-TUNが3人になってから初めてのツアーで「New Genesis」=新たな起源、新創世記ってタイトルの曲から始まったのも語り継いでいきたい。あのオープニング本当にカッコよかった。)

そしてこの曲の歌詞、ジュニア担としても刺さるものがあって、個人的には8.8を乗り越えた後だなぁとか思いながらいつも聴いちゃう。「叶えることの難しさを知るのは 少しだけ大人になった夜だった」なんてまさに…!

あと私、梶山朝日くんを応援していた頃はNEWSの4+FANの「ありえない夢のつづき 君と掴みたいから」をモットーにオタクしてたんだけど笑、そういう歌詞がすごく好きで、だからこの曲の「夢の続きを 君とまだ描き続けよう」も本当に好き。これをモットーに長尾くんのこと応援し続けようって今これ書きながら決めました(笑)

歌詞だけ読むとお涙頂戴のエモソングに思われちゃうかもしれない(まぁ実際初めて聴いたとき泣いた)けど、メロディは明るくて前向きで全然しんみりしてないからそこは安心してほしい!(?)

 

 

 

  • This Wonderful World

This Wonderful World

This Wonderful World

 

ほんと…大好き…聴けば聴くほど好き…幸せ…楽し…あぁ…最高…

今のところ生で聴きたいDISH//の曲ランキング堂々の第1位。ライブの幸せで楽しい空間でこの曲を聴いて、もう他のことなんて何も考えずにひたすら盛り上がって多幸感MAXになりたい!

「君と僕との素晴らしい一日にしよう しようよ」って、ライブの1曲目にこのフレーズあるのズルすぎない!??(去年の夏の野外ライブの話。ちなみにアンコールの最後の最後にももう1回この曲。たまらん。)

気分上がってノリノリになれる、楽しくてハッピーな曲が好きな人には特にオススメ。

 

 

 

  • SAUNA SONG

Sauna Song

Sauna Song

 

初めて聴いた時から「これは好きなやつ!」と思った曲。私と好みが似てる自覚のあるお友達にはぜひ聴いてもらいたい。匠海くんの歌声が本当に曲と合ってて永遠に聴いていられる。

その時自分がどんな気分でも、どんな天気でどんな時間でどんな場所でも、すんなり聴けて心地いい曲。おかげで再生回数1番多い。聴く度に「は〜〜好き」ってなる。

 

Lucky Kilimanjaroの熊木幸丸さんって方が作ってくれた曲なんだけど、Lucky Kilimanjaroのセルフカバーもイントロからまた少し雰囲気が違ってこちらもこちらですごくよい。

SAUNA SONG

SAUNA SONG

  • Lucky Kilimanjaro
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

 

  • Loop.

Loop.

Loop.

 

これもファンの間ではめちゃくちゃ人気の曲。なんてったってメンバーの橘柊生さんという天才が作詞作曲!あと2017年のライブで雨の中5人で踊ってるパフォーマンスがとにかく最高……(公式の動画はないからこっそり調べてね👩🏻‍💻)

Loop.好きじゃない人なんてこの世にいる?とすら思う。柊生くんそろそろまた新しい曲を世に出してくれないかな。

あと、柊生くんのソロ曲「音花火」も柊生くん作詞作曲でこれまたクセになる最高曲。「わかるね?俺はモテてんの」「俺はB-Boyの塊魂」ってフレーズを柊生くんが歌うのたまらない。勝手なイメージだけど、風磨くんとか樹くんが好きな人には柊生くんいけそうな気がするんだよな〜〜!??(いけそうとは)

 

 

 

  • No  One  Else

No One Else

No One Else

 

イントロからカッコいい……他のカッコいい曲ともまた少し違う感じ。匠海くんってこういう曲も上手くて似合ってるからすごい。あと匠海くんの英語の発音が好き。ってなんか抽象的なことしか言えないけど、とにかくカッコよくて好きな曲。

 

 

 

  • That's My Life

That's My Life

That's My Life

 

みんな知ってるか!?匠海くん以外のメンバーにだってちゃんと曲中にソロパートがあるんだよ!しかもこの曲は私の推し泉大智さんがAメロ。最高。大智くんの歌声ほんと好きなの……DISH//さんみんないい声してるのよ……

ドラム叩きながら歌う大智くんって本当にかっこよくて、横顔がとにかく美しくて、伏し目がちでどこ見て歌ってんの?って感じなんだけどそれが良いんだよね…

って大智くんの話になっちゃった。でも大智くんのパートで1番好きなのはこの曲かな〜〜。

 

 

 

  • GET Ur BODY

GET Ur BODY

GET Ur BODY

 

これも4人全員で歌ってる!テンションアゲアゲでノリノリのカッコいい曲。

この曲の何が好きって、柊生くん→まーくん→大智くんの順番で歌ってサビで匠海くんが入ってくるところ!なんかよくない!?(語彙力)曲自体もサビに向けてどんどん盛り上がっていって、そこに匠海くんの歌声がくるのが聴いてて気持ち良い!みんなの歌声の良さも堪能できる上にカッコいい曲だなんてそりゃ好きじゃん!?ていうか初っ端から大智くんがずっとカッコよくて最高。

 

 

 

  • どういうことなんだい?

どういうことなんだい?

どういうことなんだい?

 

アイドル曲っぽい爽やかさもあって聴きやすい、イントロからなんかルンルンしてときめいちゃう。秋元チームKの公演曲にありそう。(それは言い過ぎ)(「彼女になれますか?」に引っ張られてる)

初めて聴いたとき「あっDISH//にもこういう曲があるんだ!」って思った。歌詞も可愛い。片想いのもどかしさみたいな。「西の街と君がハチミツ色」ってフレーズが好き。長尾くんっぽいから(笑)

 

 

 

  • HIGH-VOLTAGE DANCER

HIGH-VOLTAGE DANCER

HIGH-VOLTAGE DANCER

 

MVはギター持ってるだけで演奏はしてないけど、今は本当にギター弾きながら踊ってる曲。DISH//はダンスロックバンドなのでね!(同じくギター弾きながら踊る「BEAT MONSTER」も大好き。初めてライブ映像見た時びっくりした。)

「誰もが皆 ステージの上で輝くダンサー」って歌詞、アイドルを応援してる人ならみんな好きじゃない??赤西くんのアイナルホウエの「キミのステージではキミがスター」みたいで。しかもラスサビは「誰もが皆 それぞれに見つけ出して行くアンサー」なの、良き……

「煌めけ今 ギラギラと世界を照らし出せ」「ときめけ今 バチバチと心痺れるほど」も好き。

 

 

 

  • FLAME

FLAME

FLAME

 

NARUTOのエンディング曲だったらしい。(ちなみにメジャーデビューシングルの「I Can Hear」も。)この曲がエンディングとかめちゃくちゃテンション上がらない!?やっぱり私はアップテンポの曲が好き…

ライブの映像観てめちゃめちゃ好きになる曲ってよくあるけどこれもそのひとつで、この曲の大智くんのドラムが本当に好きだし、バンドっぽいカッコよさ(いやバンドなんだけど)に釘付けになった。

人生の半分以上ほぼアイドルしか見ずに生きてきたから、バンドをしっかり見ることすら何だか新鮮で、うわーー!なにこれバンドだ!!!かっけぇ!!!ってなっちゃう。これだから新規は楽しい。

 

 

 

キリが良いので以上10曲にします💁🏻‍♀️

他にも「へんてこ」「勝手にMY SOUL」「愛の導火線」「PM 5:30」「乾杯」「ビリビリ☆ルールブック」「僕たちがやりました」「NOT FLUNKY」「晴れるYA!」「Newフェイス」「求愛ラブダンス」とかとか……本当に好きな曲がたくさんある〜〜!(見事にバラードなくてすみません!笑)やっぱりデビューしていて自分達の曲がたくさんあるって素晴らしい。

 

12月5日にYouTubeで公開されたライブもめちゃくちゃカッコよくて楽しい曲ばっかりで、30分なのに満足感がすごい。あととにかく映像がキレイで色んなアングルで撮ってくれててドローンの使い方が大正解すぎる。1月6日までの期間限定公開みたいだから、みんな見るなら今のうちだゾ!!!!

 

以上、DISH//の話をしたくてたまらない私でした。猫以外のDISH//の曲もぜひとも聴いてくださいな🐈🎶